2020.2.3

毎年やっていたのに、今年は恵方巻を食べなかったし、豆を撒き忘れた。良くないな。慣習とかそういうものが結構好きな方だと思う。

 

もつ鍋を食べた。また京都のおいしいお店を見つけてしまった。もっといろんなところに行って、いろんなおいしいものを食べたいな〜。そういえば最近ひとりでおいしいお店を開拓する機会を増やしたけど、「おいしい」に集中できて良い。

 

久しぶりに会った人たちと、音楽と映画とその他いろいろの話をした。村下孝蔵の初恋を薦めて、ザ・リーサルウェポンズを教えてもらった。なんかの物々交換、、?

こちらの感情を決めつけてくるコンテンツはうっとうしいという話になった。「この映画、○回泣けます」とか「スカッとジャパン」とか。

ふたりと会うと、いつも考えていたことを言葉にする時間が多くて、そこで自分がどれだけあやふやな考え方をしていたか分かる。

自然とメディア学の話になっていることが多くて、わたしたちは元々そういうものが好きで、メディア学科の門下を叩いたんだな〜と思った。

 

この日記を書いていて、流行りの文体を真似て、なんかそれっぽい雰囲気を出すほどの技量もなく、という感じの文章しか自分は書いてないなと改めて思った。もっといろんなところに気を配って文章を書くべきだ。