2020.8.1

f:id:yuimagination:20200801175846j:image

SOWGENのレモンケーキ。若いマスターも店員さんもすこぶる愛想が良い。店員さんと少し会話していると、ここになら居てもいいのだと許されたような気がした。

本来、京都の店は嫌味でなんぼ、店員さんが客に媚び諂わないところがある。この店にそういうところは全くなかった。でも、この穏やかな雰囲気は京都ならでは。例えば、ミナミに同じ店を出せば、悲しい冷たさが出てしまうだろうと思う。近くに住んでれば、もっと気軽に通えるのにな。

 

今日は人に会えて、他人に興味のない人間と関わるのはすごく楽だと思った。自分が興味のある人間だからこそ、逆に。張り詰めた緊張をほぐせる時間だった。自分を許せる時間だった。また1年後とかかなあ。

 

おやすみ。